あゆかりブログ

働く母です。色々なことを考えて生きています。

「夫の失敗を許せない妻。その後妻はどのように対応すべきか検討する。」の後日談

【初回カウンセリングから82日経過】

前回の記事はこちら

帰宅してからの妻の様子

プチ家出中みたいになっていたのですが、家に帰ったら 「本当は元気がないけど、無理に普通にふるまっている風でいく」って決めました!

・・・が、まったく普通にふるまっている風にできず、明らかに怒っている風になってしまいました。
我ながら、子どもだなあ・・・

夫は私の機嫌を察して、せっせと家事に育児に勤しんでいます。

申し訳なさも若干ありつつも、そうじゃないんだなあ・・・

私が求めていること

結局やっぱり、私は例の事件について、許せなくてもやもやが残ったままなのです。
だから、そのことについて話し合いたいのです。

もう一つは、私が怒っていることを察しているのならば、他の行動でなんとかごまかす(というか、働いてくれてるんやけどね。。。)のではなく、そのできごと自体に目を向けてほしいのです。

つまりは、ちゃんとそのもやもやひとつひとつに対して目を向けて、一緒に片づけていくしかないということ。

・・・のようです。

我ながら、なんて面倒くさいんだ。

翌日の様子

そうわかったものの、もう掘り返すこともできず、なんとなく雰囲気が悪いまま翌日に。

翌日もなんとなく悪い雰囲気は続きます。
というか、私がその雰囲気を持ち続けています。

さすがにお昼ごろになると私の怒っている雰囲気も多少和らいできて、そしてその頃に夫がハグを求めるそぶりをした・・・!

無理・・・・・・!!!!!

本当に無理すぎて、何も見ていなかったかのように通り過ぎました。

めっちゃ悲しそうでした。
しばらく息子に抱きついていました。
そして一人でスーパー行ってくるといって出かけました。。。

私の感情

本当に、冷静になったらなんて冷たいことしてるんだ、と思います。自分でも。
でも、無理なものは無理なんです。
罪悪感も辛い。
夫を苦しめているけど、自分も苦しいのです。

夫が帰宅

そんなに遅くなることもなく、普通な感じで帰宅してきてくれました。

そしてなんと唐突に、

夫「来週、月曜か水曜お迎え行くわ

(基本朝は夫が保育園に息子を連れていき、夕方に私が迎えに行って寝かしつけ間でやる、という分担でやっています)

私「え、なんで!?来週仕事思いから助かるけど。。。

夫「なんか大変そうやし

ということで、夫が来週お迎え~寝かしつけまでを自らやってくれることになりました。

(今週2回も行ってもらったけど・・・)

その後も、いつもに増してせっせと働く夫。

なんだか、申し訳なさでいっぱいになる私。

今後どうするか決めました

三者がこの状況を見ると、妻がいつまでも意地を張っていて悪くて、夫はかわいそうだと思うよね。
自分でもこうやって第三者の視点で振り返ると、ひどい妻だと思う。

でも、体が拒否するんです。。。

そこで、これからやろうと考えたことが2つあります。

①客観的に状況を振り返ること

相手の気持ちを考えられなくなっている気がしました。

なので、客観的に状況を振り返って、自分の感じたことの整理をしつつも、相手がどう感じるだろうか、第三者ならこの状況をどうとらえるだろうか、ということに目を向けます。

②毎日、夫の良いところを挙げる

これは、某サイトにて書かれていたこと。(後日リンク貼ります)

今の私は、夫の良いところに目を向けられていなくて、マイナス評価しかできていない。
良いところに目を向けて、ハッピーセンサーを働かせると良いらしい。

では最後に、夫の良いところを書いておきます。

「夫婦改善のために、本人なりにかなり努力してくれている。私を助けようとしてくれている。」

夫の良いところを挙げてみてわかったこと

あれ・・・意外!

夫は、"夫婦改善のために努力するのは妻の私だけであって、自分は待つのみだ"と思っているはずだと、決めつけていた。

でも、昨日~今日のできごとを振り返って、いや、今までを振り返ってみても、夫はかなり努力している。
慣れない家事(掃除、料理、片付け)も結婚当初よりは見違えるくらいやってくれている。

うん、なんだか明日からはいつも通り接せられそう!(いつも冷たいけど・・・)