あゆかりブログ

働く母です。色々なことを考えて生きています。

【素朴な疑問】お菓子の個装は未開封であれば確実に中のお菓子を綺麗な状態で保てるのか?

こんにちは!あゆかりです。

今、おかきを食べています。
個装なのですが、買って数日なのにもう湿気ています。あのパリッとした感じはもうない。

で、今考えていたのですが、個装で未開封でも、中の湿度は保てないということですかね。
乾燥していたのに、外の空気中の水分が袋に侵入してしまい中身が湿気てしまったのだと考えました。

ところで、空気は通さないんでしょうか?
例えば飛行機に乗っているとします。上空で個装の袋を見たときに、袋はパンパンに膨らんでいるはずです。
空気が通るなら袋はパンパンにならずに袋の外に逃げるのかなと思うんですよ。という事は、空気は通さないのか。

空気を通さないのに空気中の水分は通る?
そんなことあるんですかね。

あるいは、湿気るというのは、個装の中の水分がおかきに含まれてしまうという、完全に個装の中の世界で完結しているのでしょうか?

私は何を気にしているかというと、個装の袋を例えば泥水の中に入れたりとか、そういうことをしても守られるのかということです。
今の例は極端ですが、やはりカバンの中に入れっぱなしにしている個装のお菓子について。カバンの中って結構汚いと思うんですよ。
後はすごく汚い手で店頭の商品を誰かが触って、それを買ったとき。
外気中の水分を通してしまうなら、そういったヨゴレも通さないのか?気になったという話でした。

(いつか)調べて結果報告します!