あゆかりブログ

働く母です。色々なことを考えて生きています。

夫ストレスが急上昇なのでザビエルさんのワークをやってみる②

今日はザビエルさんのワーク続きです。

夫ストレスが急上昇なのでザビエルさんのワークをやってみる① - あゆかりブログ

 

「ステップ2.嫌な部分のいい特徴を探してみる」

夫の性格面で嫌いなところを挙げて、その嫌いな特徴の良い面を挙げてみて、それを自分のためにどう活用できるかを考えるようです。

 

1つ目

・嫌いなところ:段取りが悪いところ、先のことを何も考えていないところ、日常で全く頭を使っていないところ(例えば、うんちのついたおむつを脱がせてからおしりふきを探し始める。食事の時間になってから何を食べるか考えるから、ご飯炊いてなかったとか、これから買い物行かなあかんとかになる。)

・この特徴の良い面:ないわっ!

 

2つ目

・嫌いなところ:汚れている、散らかっていることに気が付かず放置していること

・この特徴の良い面:私が散らかしていても何も言われない

・どのように活用できるか:活用とか無理やろ(文句言われないところは助かるけど。文句言ってくる人やったら鬱陶しいかも。あれ、てことは私は夫にとって鬱陶しい存在かしれんな。でも汚くして、散らかして放置されてたらめっちゃストレスやもん!)

 

3つ目

・嫌いなところ:しんどいアピールしてくるところ(言葉で、しんどいから休ませてほしいとか言われたら許せるのに。言葉で言わないってことは、私がしんどくて休むことを許さないからと思っているからなのかな?そうするとプレッシャー与えすぎててかわいそうやな。)

・この特徴の良い面:しんどそうな人にやさしいかも(私がいつもより妙に寝てるとか、しんどそうにしてる時とか、お腹痛い時とか、優しい!)

・どのように活用できるか:しんどい時に休ませてもらえる

⇒結論:私も優しくしてあげようかなと思った。

 

 

ステップ2はちょっと難しかったですが、夫の優しさを思い出せたし、私が全く夫に優しくないなということは改めて感じることができました。

 

「ステップ3.優しさや気遣いを思い出してみる」

付き合っていた時や結婚した当初の優しかったことを思い出してみてくださいとのことです。

もうステップ2で、今も優しさがあることに気が付きました。そういえば今朝も起きようとする体勢になったまま起きられずに寝ていたら、「もうちょっと寝とき」と言ってくれました。

やっさっし~!

 

サビエルさんによると、夫を好きになれない人は夫の嫌いなところばかり見えていて、夫が何かしてもやって当然と思っているとのことです。ドキッ!

正直、家事育児掃除なんて言われなくてもやって当然でしょと思っていますが…

でも私のためにやってくれていることもあるんですよね。

例えば掃除や片付けについては、夫と私では清潔にしたいレベルが全く違うけど、汚いと私がストレス感じることを知っているから、私になるべく合わせてくれている(?)とは思う。全く足りないけど…

 

あとは、夫を大事にしていますか?認めていますか?と自問してくださいとのこと。これは、私が大事にしているというのではなく、夫が大事にされている、認められていると感じているかどうかがポイントらしい。

私は、夫のことを大事な存在とは思っているものの、まったくそれは伝わっていないですね。

夫もたまにつぶやいています。「もう、何してもあかんわ…ここまで嫌われてしまったら今後どうしたらいいかわからない」とか…

かわいそう…

 

 

ワークをやってみて

もうちょっと、優しさをみせたり感謝を伝えたりしないとなと思いました。

まずは、イライラをぶつけないようにするところからか。

でも優しさをみせたりすると(物理的に)近づいてくるんだよなぁ…一定程度近くに来るとストレス感じるので…

とはいっても、このワークをやってみた結果、夫ストレスが少し軽減されています!

 

また夫ストレス爆上げしたら、このワークやってみます!