あゆかりブログ

働く母です。色々なことを考えて生きています。

夫ストレスが急上昇なのでザビエルさんのワークをやってみる①

夫に日々イライラが止まらない私ですこんばんは。

 

さて私の夫ですが、先日から急に風邪っぽいと言い始め、~恒例!1時間おきの体温計測祭り~が始まり、36.9度を超えたら大げさに報告してくるやつが始まりました。鬱陶しっ!

私の視界に入ってくる度に「あぁ…」「ふぅ…」「あー、きついわー」と言い続けています。耳栓しよかな。

普段でも夫の存在がストレスなのに、もうストレスレベルがMAX値超えてます。こっちのほうが病気なるわ!

 

ということで、こんなサイトを見つけてみたので、早速実践してみます。

旦那を好きになれない人にオススメ!再び恋する法則 | 夫婦道

(恋とかもうゾワッとするんで良いです…とりあえず同居人としてストレス源でなくなってほしいです…)

 

ステップ1~3があるようで、まずはステップ1から。

ステップ1は、夫の存在を消してみるということで、一瞬ドキッとするタイトルですが、要は夫がいなかったら失われること・困ることなどを挙げてみなさいということでした。

 

とりあえず思い付きで挙げてみます。

・気軽に一緒に外食できる人がいなくなる

・疲れた時に家事を放り投げて寝ることができなくなる

・色々限界で子の対応もう無理って時にさじを投げられなくなる

・重い荷物も全部自分で持たないといけなくなる

・やってほしい家事を頼めなくなり全部自分でやらないといけなくなる(頼まなくても自らやれよって思ってるけどな、てかむしろなんでこっちが頼まなあかんねん)

・子が悲しむ

・保育園の送りを毎日やらないといけなくなる(朝は夫、お迎えは私が主に担当のため)

・保育園への連絡等を自分で全部やらないといけなくなる(保育園関係の連絡とか結構苦手で夫が割とやってます)

・気軽に会話する相手がいなくなり、話し相手が子だけになる(ほぼ毎日家にいるので基本誰とも会っていない)

・仕事のちょっとした愚痴等をいう相手が一人減る(別に他にもいるんで笑)

・絶対に自分が稼いで子を育て上げないといけないというプレッシャーがかかる

 

割と出ました。

で、困ることによるストレスが大きくなるのではないか?と想像してみて、夫がいることで恵まれてるな~と気付けるかも、とのことです。

まー確かにそうですね。

夫がいなかったらもっと余裕がなくなって、仕事も根詰めてやってしまうだろうし、子にもイライラすることが増えるかもしれない。(最悪ですが、夫へのストレスから余裕がなくなり、子にイライラしてしまうこともあるけれど…本当にごめん。)

ひとまず、いないよりはいた方が良いか、とは思えました。

 

さっき挙げたようなことを、その瞬間に思えるときっと感謝もできるし良いのでしょうね。

でもな…こうやって振り返って絞り出すとなんとか出てくるけど、その瞬間にありがたいなとか、なかなかそういう思考にならないですね…

まあでも、振り返って感謝できるだけ少し前進でしょうか。

 

ステップ2は明日やります。おやすみなさい。