あゆかりブログ

働く母です。色々なことを考えて生きています。

夫の失敗を許せない妻。その後妻はどのように対応すべきか検討する。

【初回カウンセリングから81日経過】

事件が勃発しました。

夫の2回目のミス。そして謝らない夫。
対してそんな夫が許せない妻。
妻はどのように対応するべきでしょうか。

 

時系列の状況と感情

状況①

夫と息子の帰宅時、玄関のドアに息子が指を挟む。(夫の不注意によるもの。)
息子大泣き。
慌てて駆けつける妻・私。
号泣する息子を抱きしめながら指を撫でて、痛かったねとなぐさめていた時に、まだ突っ立っているだけの夫。
妻「(息子に)謝ってよ!
夫「(突っ立ったまま)ああ、ごめん。。。」(息子にはまったく伝わっていない)

私の感情①

・息子が夫のせいで玄関のドアに指を挟むのは二回目。同じ過ちを二回も繰り返したことについて腹が立った。
・息子がすごく痛くて大泣きしているのに、謝らない。(私は、普通ならびっくりして慌てて瞬時にごめんねごめんねと繰り返しながらなぐさめる)

続きます。

状況②

妻「二回目やで!気を付けてや!ほんまに、骨折れるで!
夫「うん。(しばらく黙った後)気を付けよう!
妻「はあ!?気を付けて、って言ってんねんで!
夫「だから、一緒に気を付けようって・・・

私の感情②

・自分が悪いと思っていないことにめちゃくちゃ腹が立つ。反省していない。
・私は常に気をはっていて、そんな失敗したことはない。
・息子にぶつかられた時は必死に謝らせようとしているくせに、自分はあんなに痛い思いをさせておきながらちゃんと謝っていない。
・なぜあんな状況で必死に謝りながらなぐさめるということを瞬時にやらないのか、まったく理解ができない。人間として欠陥があるとしか思えない。許せない。

状況③

その後会話はなく、元々私が外出予定で夫が息子を寝かせる予定だったため、それぞれ別れて今に至る。

感情③&その後考えたこと

・時間が解決すると考えているだろうところも許せない。
・だいぶ時間がたっても連絡はないが、少し連絡を期待している節がある。
・息子には会いたい。夫には会いたくないので、できれば私と入れ違いで外出してそのまま私が寝るまで帰ってこないでほしい。


ワーク

前提

今回の件についても、放っておくのではなく話し合う必要があると感じる。放っておくと、また負の感情がたまる一方なので。
許せない感情は、時間がたってから掘り返して話し合うのもしんどいが、自分の中では許せないまま残り、さらに嫌いになる。スキンシップを取ることができなくなる。
こういう許せない感情が蓄積していることと、蓄積しているからスキンシップができなくなっていることを理解していないので、困っている。

前回(2回目)のカウンセリングでは、私はどう感じたか、を伝えることと言われた。(なんで○○しないの?という言い方ではなく)
怒りを感じていても、その前に、悲しみや苦しみがあるはずとのこと。

今回は…

今回は完全に怒りから始まった気がするが、その中の感情の方に目を向けてみよう。
「子どもが泣いているのに慌てて謝りにいかないというのが悲しかった。」

なんか違うな。これ結局は「すぐに謝れよ!」と行動を伝えているだけな気がする。
多分、これを言うとけんかになる。
謝ったやろ!って逆切れされるのが目に見えるわ。

今回のことは、夫の行動を改善してほしいことばかりや。

すぐに謝って。…これは、行動を強要しているかな

自分が謝罪を強要しているのに、自分が謝らないのはひどい。…これって、批判してるよね

多少は(?)反省しているやろうから、今回は話し合いするのやめようかな。
今回の件について、私が一番願っているのは、息子の指を挟む事件を再発させないこと。私の感情に目を向けてほしいというわけではない。

状況を冷静に振り返ると、一応本人は反省はしているようには感じられる。素直に謝るタイミングを見失ったのかと。
本当はその素直に謝れなかったことを含めて、さっきはごめんなさい、の一言が欲しいところではあるが。
まあでも、ひとまず本人が反省しているのであればこれから気を付けるやろうから、一旦はやめておくか。
本人が反省しているような感じはしなくないし、反省しているのであればなんとか許せるかなと、ここまで整理して思えた。さっきまでは「離婚」で検索してしまうほど怒りがすごかったけど。

玄関に、指はさみ注意の張り紙をしよう。
でも張り紙って、結局見慣れたら背景になってしまうから意味ないよね。でもあれか、私が本気で指挟みを防止したいという気持ちは伝わるでしょうか。どっちにしてもあまり効果はなさそう。

この後の態度は?

さて、あとは、帰宅してから私はどういう振る舞いをするか。
あまりに普通にふるまったら、時間が解決したとまた思わせてしまう気がするな。
といっても、怒っているそぶりを見せたらまた逆切れしそうな気がするな。
本当は元気がないけど、無理に普通にふるまっている風でいくことにしよう。
(あーでもそういう振る舞いしたら、どーでもいいこと間つなぐようにぺちゃくちゃしゃべってくるねんなーあれがまたうざいねんなー)


結論

「今回の件は話し合わないこととする」

「本当は元気がないけど、無理に普通にふるまっている風でいく」